ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北米型救急は必要なのか。

こちらの医療にどっぷりはまっていると、 米国の救急医療のあり方に疑問を感じることが多くなってきました。 (何を今更、という感じでしょうか)。 この国で僕がやっている救急医療、どこまで患者のためになっているのだろうか。 この北米型(ER型)救急医療…

こんな__では駄目だ

僕が好きなブログの一つに、 岩田健太郎先生の「楽園はこちら側」があります。 米国帰りだからとかXXだからとか、そういうことに縛られない 考えることのできる、知恵のある先生ですよね。 今回は「あんな慶応じゃ、駄目だ」 こたえるものがありました。僕も…

新しい趣味。

便利な世の中になったものです。 最近は愛犬くーまと留守番しながら よく映画を見ています。 といっても テルマエ・ロマエとか南極料理人とか そんな邦画ばっかりですが。 iTuneさえあれば、邦画が簡単にレンタルできるんですもんね。 海外にいても困りませ…

ビックリしました

僕はTEDが好きでよく見ています。これはハーバードビジネススクールの先生。 僕は正直あきれてしまいました。 ある意味、とっても東海岸的(ステレオタイプ)とも言えます。 HBSの先生の全てがこんなに人間理解の浅い先生だとは思わない (思いたくない)で…

一夜明けて

一晩で膝〜腰まで積もりました。 波の表現みたいですね。 くーまは喜んでいますが、 ジープは回収不可能。 近所の人と一緒に家の前を雪かき。数時間かかりました。 自分と通行する人のためにやるのですが、 雪かきをしないで通行人が家の前でこけて骨折でも…

60 cmの降雪?

ひさしぶりのボストンの冬が帰って来ました。ここ2年は暖かだったのですが、 今夜から大雪+ブリザード。 どうも60cm降るらしいです。レジデントのはじめの頃、 スノーブーツを履いて駅までえっちらおっちら歩いて通勤していたのを思い出します。 昨夜一緒に…

大学院で授業

といっても、今回は話す立場。 卒業したばかりの公衆衛生大学院。 在学中のアドバイザーからお呼びがかかり 1時間まるまる学生の皆さんに僕の研究の話をする羽目に。 偉い先生の話ばかりじゃなくて、 僕のような学生と変わらないレベルの話もたまには刺激に…

この国の医療訴訟

この国に来てビックリしたことはいくつもありますが(9割は悪いこと)、 弁護士がテレビのCMを使って医療訴訟の患者集めをしているのには驚きました。 今日もそんなことがあって NEJMに載った1〜2年前の研究を思い出しました。 NEJM: Malpractice Risk Accor…