ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車の

明日は医学部によるMGHのレビュー。 レジデントの一人としてインタビューに参加。ということで、レビューに望むにあたって渡された資料を今焦って読んでいます。メンターに「正直になんでも話していいぞって」会う度に言われるのが、プレッシャーになります…

エクスターンの季節

T医科歯科大学の学生さんがやってくる季節になりました。 3ヶ月もいるんだから、あの大学も太っ腹です。宿泊するバンダービルトはホテルとDormの間みたいでいいですよね。 オリエンテーションの一環としてのシミュレーションに参加させてもらいました。いつ…

ボストンレストランウィーク第二弾

食べることしか趣味のない夫婦? でもレストランウィークは、いつもよりリーズナブルな値段で外食できますから、レジデントには嬉しいです。 今回は奥さんのラボ仲間のWinnieに誘われ、彼女の昔の大学院同級生たちとケンモアのBlue Roomというお店へ。 ご飯…

公衆衛生大学院と二足の草鞋

つい先日、合格通知がきました。 慌てて準備、締め切りぎりぎりに応募し、ぎりぎりで合格のようです。 昨日はオープンハウス。MGHの内科ローテでコンサルトしていた血液内科やGIフェローたちがいてびびりました。こんな奴らと渡り合うのは大変です。でも、と…

ATLS 2日め

休みをつぶしたATLSが終わりました。感想:JATECがATLSを超えているのでは?ATLSのレクチャー部分は看護師さんをも対象にしているので、実際に救急で外傷のリーダーをする人間としてはやや物足りない内容。ただし、シープラボはよかった。(奥さんがいつも実…

ATLS第一日 (ボストンレストランウィーク)

うーん。やはりレジデント2年めで受けるにはちょっと物足りない内容でした。とはいっても、コースのお昼休みはしっかり1時間以上あったので、奥さんのラボの仲間達(外科レジデント+リサーチフェロー)とのランチへ飛び入り参加。本来なら休みのはずだから、…

甘味処

今日は連続勤務の谷間。ということで家族+犬サービス。ボストンに春がやってきた!! といいつつ、散歩しながら好物を。。。 実は僕は甘いものに目がないのです。お酒飲めないからでしょうか。これはケンブリッジの外れにある、歴史ある有名アイス屋。でも…

連続勤務の谷間

Mt. Auburnのシフトも慣れてきました。 いわゆるAcademic Centerと違った、市中病院の雰囲気がいいものです。 基本的には超高齢者の転倒、胸痛、COPDプラスマイナスCHFというのが大部分かもしれません。救急車担当の僕は80-90%の患者さんを入院させることに…

医学部とMGHのレビューに

呼ばれることになりました。最初は軽く考えて引き受けたのですが、じつはBig dealのようです。 事情は複雑なようですが、ハーバード医学部の関連病院としてMGHの救急がどのような仕事をしているか、ということを医学部から外部の人間を入れて監査するという…

日本から学生さん

が来てくれました。 東京のJ大学の6年生。国家試験も終わり、4月から研修医だというのに、わざわざボストンに。 僕の救急シフトにくっついてくるほどのやる気(しかも優秀)ですから、ほんとに頭が下がります。ぼくにはできない。 総合診療、リハビリ、もし…

犬と二人

奥さんの親友がミネアポリスからやってきています。 二人でタージホテルにとまって遊び飲み歩いているようですから、旦那と犬の野郎二人暮らしとなっています。 これから散歩にいってきます。郵便局に荷物も取りにいかなきゃ!

オンデマンド

ついにやってしまいました。。。 ケーブルテレビ申し込みから18ヶ月、使わなかったオンデマンドについに手を。 だってイヤになるくらい、ボストンは連日の雨。外に遊びにいけません。。。 話題のハートロッカーを見ました。これを家で、一本6$で見れるのは便…

推薦状を、書く。。。

先月のJEMに共著した論文がのったので、久しぶりに沖縄時代のメンター 、Joeと連絡を取りました。 deploymentをずーと免れていた彼ですが、5月から12月までUSS パールハーバーという船にのって航海するとのこと。海軍の軍医ですから、何年かに一回はかならず…

Premedさん

今日はハーバードのPremed学生さんにシミュレーション。シミュレーション側のスタッフが足りなくなると、お手伝いの声をかけてもらうようにしています。ありがたいことです。 医学部が専門大学院であるアメリカ特有のしすてむ、pre-med。undergradのなかの医…

the Mount

マウントアーバン病院のシフトが始まりました。 僕のプログラムでは1年めから3年めまでは年に1ヶ月ずつ、この市中病院をローテーションすることになります。 4年めでも回ってもいいと思うのですが、なぜかやらないのですね。 場所はチャールズ河を渡った対岸…

はまっていること

最近は、推理小説にはまっています。 昔に読んだアガサ・クリスティー。 今は英語で読めるようになりました。分量も少なくて、英語だけにすぐに眠くなり仕事後に最適です。 i-phoneのkindleもけっこう読みやすく、画面の小ささはあまり苦になりません。でも…

新たなハードル

今週はずーと働いていました。レジデントだから当然ですけど。。。 でも救急夜勤務を6連荘はやっぱり疲れます。今日は興味深い症例が2例、そして連敗でした。①60代女性、PEのリスクファクターなし。めまい、胸痛で来院。 心電図で右脚ブロック。CTをとると両…

インサービス試験

いわゆるIn-Service Exam。先週に終わりました。夜勤と夜勤の間にやったのはきつかった。 レジデントの全国共通模試みたいなものですね。救急でも外科でも研修医は毎年(だいたいこの季節)に半日つぶして3-4時間の模試を行います。いかにも米国的で、模試でも…