ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな恩返し

僕のメンターの授賞式が無事終了しました。 Partners group (MGH, BWHなどをはじめとする10以上の病院群、マサチューセッツ州では最大)のなかで毎年選ばれる、ベストメンター賞です。本人も嬉しそうでした。 僕は推薦状を買いた責任をとって、スピーチと賞の…

今週の土曜日は

すでに5回めの開催となる、EMA Meeting。 今週の土曜日、名古屋で開催ですね。 キャンセルがでたようで、まだ若干名の余裕があります。 お時間のあるかたはいかがでしょうか? 2012年2月25日(土) 12時受付開始、12時30分開会予定 18時ごろ…

スピーチ?

前にも書いたかもしれませんが、 僕の恩師が、病院のベストメンター賞に選ばれました。 来週、その受賞ディナーがあります。 僕はその推薦状を書いた責任?をとって挨拶をすることになりました。。。 英語のスピーチって困りますよね。せっかくのディナーを…

オスキー

OSCE、懐かしい響きですね。学生の臨床実習の前にやりましたよね。 今日はそれをやってきました。 といっても超音波のオスキー。 卒業が近くなり、その資格?試験が増えてきました。 僕のレジデンシーでは、卒業前に250の超音波をやることを要求されています…

O visaが認可されました!

やっとO-visaが認可されました。 これで7月から、働けることになりました。電話帳一冊分の書類を集め、弁護士と病院の事務の尻を叩き続け、やっとこさ。 少しほっとしました。うちの病院ではJ-visa(これは研修ビザ)で、指導医をすることが出来ません。(こ…

研究者といういきもの

クリニカルdutyのほかは、ずっと研究のことばかり考えています。そこでこんな本を買ってみました。研究者マンガ「ハカセといふ生物(いきもの)」作者: 実験太朗,立花美月出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/02/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

クラウドオンラインストレージ

みなさん、お使いでしょうが、 オンラインのファイルストレージサービスは仕事とプライベートに欠かせないですよね。 仲間友人とファイルを共有したり、 仕事や出先でも家のパソコンのファイルにアクセス、変更ができる。 スマートフォンでもアクセスできる…

多くの日本の救急医に該当しそうな。。。

燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動 http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35013767/

Go Pats!

今日はお祭り日のスーパーボールデー。 しかも地元Patriotsがでていますので、ボストンはにぎやかです。 相手はNY Giants。巨人vs阪神のような感じ。これから知人宅で応援です。 これで勝ってしまうと救急はまた混みますなー。