ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

オスキー

OSCE、

懐かしい響きですね。学生の臨床実習の前にやりましたよね。
今日はそれをやってきました。


といっても超音波のオスキー。
卒業が近くなり、その資格?試験が増えてきました。


僕のレジデンシーでは、卒業前に250の超音波をやることを要求されています。
まあ毎日やっているので、数は問題ないですよね。
一応、全て録画して、救急超音波チームによってレビューされ、たまにフィードバックが帰ってきます。


今日は、それが実際にちゃんとできているか、というのを指導医と1対1で試験。
いわゆる救急超音波ですので、内容は:
FAST, 気胸、IJ、腹部、大動脈、妊婦といった基本事項。日本の救急医の先生はもっと出来るのだと思います。
僕も無事、終了しました。


うーん、卒業が近くなってきた感じですね。