ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな主訴

救急外来の電子トラックシステム。 患者さんの主訴が出てきます。だいたいはChest pain, Abdominal pain, Back painなど普通ですが、 こんなことも、 "Euro"-genic Fever どうやらNeutropenic feverのまちがい。"Urogenic"というのもありました "Hot and Low…

ブリガムシニアの始まり

ひさしぶりのブリガムシフト。 なぜか5~6ヶ月も空いていました。不思議なものです。 いない間に改装工事も完了。随分と大きくなり規模としてはMGHとほぼ同じ感じになったようです。 そのせいで患者さんが増加。夜勤はattending一人、3年目(ぼく)+2年目一人…

葉隠と登山

「死の危険がなかったら、クライミングは、もはやクライミングではありません。山に登っているとき、私は死を求めているのではなく、それとは正反対に、なんとか生き延びようとしています。」 by Reinhold Messnerまるで「葉隠」の精神。葉隠入門 (新潮文庫)…

最近読んだもの

趣味のほとんどない悲しいレジデント。 唯一の楽しみは論文を読むこと、そして読書。 寝る前の1時間は最高の楽しみです。そこで最近読んだもの。Gawande先生の著作が二つ。 Atul Gawandeはブリガムの外科医かつハーバード公衆衛生大学院でも教えている。Pati…

あっという間

臨床復帰して4週間。だいぶ勘が戻ってきました。 やはりシニアレジデントは面白い。任せられることも多く、少しずつ信頼されている? Acuteシフトが多いのでSickな患者を多く見るため、毎日伸びる感じがあります。どこまでもABC。そしてDetailを逃さないよう…

NFLさまさま

昨日のMGH救急はがらがら。 こんなの初めてです。日曜日は比較的すいているのですが、それでも日中のAcuteエリアに患者さんが3人。。。 と思ったら、昨日はNFLの開幕日! 週末の12時間シフトはつらいものですが、おかげで乗り切れました。NFLありがとう。

最近の読み物

仕事ばかりでネタ不足です。 ということで、毎週楽しみに読んでいるものの紹介。 まず月曜日と言えば The New Yorker。 上質のエッセイや挿画が揃っています。写真は少ないですが、Timeなんかより面白い。 火曜日の楽しみはこれ、 JAMA http://jama.ama-assn…

スクリーニング

何かと忙しくて、更新が滞っていました。 さて2ヶ月ぶりに仕事に本格復帰。 これからはシニアレジデント。インターンを始めた頃は3年目なんて雲の上の存在。 でも順番?はまわってくるものです。これからは指導的な立場も要求されます。とくにブリガムの夜勤…