ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanks giving

明日は感謝祭。日本で言えば正月みたいなものだそうです。こっちでは家族が集まって、みんなで七面鳥やアップルパイをたべるそうです。お雑煮、お節みたいだね。内科は毎日カンファでお昼が出るのですが、今日はやっぱり七面鳥でした。僕はたまたま明日がswi…

MICU RED

チームにいます。ここのMICUは18床と多くはありません。ほかにもRICU, PICU, SICU, CCU, Neruo ICUとかいろいろあるみたいだけど。 それを青組と赤組で分けています。チームの構成はアテンディング一人、フェロー一人、medicine senior一人、med junior二人…

オンコール

オンコールが終わりました。 MICUはやはり大変です。 救急でシフトに慣れてしまうと、このように長時間集中するのが難しくなってしまいます。 当直あけの今日は頭が働かずプレゼンで完全にしどろもどろし、なによりも舌がまわらなくなってしまいます。英語が…

はじまった。

MICUはじまりました。噂以上に忙しいですね。ここは余裕で80時間ルール違反です。 EDの12時間シフトもきついけど、MICUもなかなかのものです。これでQ3の寝れない当直。楽しみですね。日本の研修医時代を思い出します。鈍った体に喝が入ります。患者さんは…

MICUがはじまる。

明日から内科ICUローテーションがはじまります。 この一年めでもっともきつく、high-yieldと評判のローテーション。Q3でかつ、swingといわれる中日も夜まで仕事ですから明らかに80時間ルールは無視されています。外科はもっと無視しているみたいだけど。。。…

一年前

沖縄の後輩二人がボストンに来ました。 別に僕に会いにきた訳ではなくて、MGHやChildren'sでエクスターンをしにきています。 ということで、金曜日に食事。Union Oyster Houseという全米最古?のレストランに行ってきました。なかなか美味しいシーフードで満…

暖炉

冬の過ごし方を考えなくてはいけません。 今日あたりからBostonはかなり寒くなってきました。ケチって暖房をあまりつけないので、冷え性にはきついです。 ただ煙突屋さんがやっと来てくれました。暖炉の点検がすんだので、早速火をいれています。 まだ本物の…

さらに一段落。

カンファでの発表が終わりました。EDでみたケースを追っかけて面白かった症例を20分でまとめるもの。時間は短いのだけど聴衆が多いのでプレッシャーでした。去年はさんざん英語でモーニングレポートなどやりましたが、やっぱりこちらでやるのは緊張します。 …

ひと段落

しました。 今月の大仕事のうちのひとつ、Journal clubが終了。こちらにきてからの初めての発表だったので最近は緊張していました。 たっぷり準備していたったので(逆にしすぎたのかもしれない)、出来は悪くなかったのかな。でもまだまだプレゼンは難しい…

20分で終了

今日から麻酔科です。 EMSに続き、このインターン一年間でもっともラクなローテーション。 今日は写真撮影とPACUの案内で終了。計20分。評判通り。 ただ宿題はしっかりわたされました。テキストのコピーをしっかり読んで、明日から来いとのこと。麻酔科はB…

学会。帰国

ずいぶんと更新を怠っていました。 インターンの中では最もラクなEMSローテーションにいると、心が緩みます。日記も書けなくなる。札幌の学会では素晴らしい先生方とも会うことができて、とても刺激になりました。いいモチベーションになります。 そして日本…