ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに始まった。

さあ始まりました。 米国臨床留学道の第一日め。内科ローテーションでした。しかも初日からon callのボーナス付き。 結論から言って、まあまあ楽しかったです。内科のラウンドの長さには辟易しますが、臨床はいいね。当直のあとはpost callといって12時で…

あひるツアー

今日はBoston Children's Hospitalでのオリエンテーション。 またIDをつくり(これで3枚目!)、2時間にわたる電子カルテの講義。まわりの仲間は適当にやっていましたが、僕にとっては久しぶりの電子カルテ。しかもERの電子トラッキングシステムなんて初め…

仲間たち

折角なので(時間がある?)ので仲間の紹介をします。まずは野郎から。左から. Adjurn:彼は両親がインドから。お母さんがぼくのように医者としてアメリカに来たようです。とにかく明るい!全くそうはみえないけど、MBAももっているみたい。 Jonathan:近くの…

Ultrasoundnado

まだまだオリエンは続く。 今日はMass Generalでした。ブリガムとここがメインになりますが、ぼくらは計4つの病院で働くことになります。いちいちシステム、カルテが違うので慣れるまでは大変でしょう。今日はIDをつくったり、Ultrasoundの講習があったりと…

You'll struggle... But

僕の沖縄の卒業式から、もう3ヶ月。今日は、僕らのレジデンシーの卒業式でした。4年生が旅立ち、そして僕ら新入生が仲間入りです。われわれ新入生の男子8名は蝶ネクタイでキメていきました。僕のは緑でかっこわるい。卒業する4年生は、各々ここに応募し…

ストレスマネージング

まだまだオリエンテーションは続きます。上の写真は僕の本院。横に長いのでここはその一部。あまりきれいではありません。よくいえば、歴史を感じさせます。ただ講堂などには偉そうな人の油絵がかざってあって貫禄があります。誰だかはわかりません。今度調…

まずは内科。

僕のローテーションは内科から始まります。。。 もともと内科系の人間なのですが、あまり得意ではありません。まあそんなことをいっても始まりません。うちのチーフのアドバイスもあって、今日は総合内科のオリエンテーションに参加してきました。Brigham & …

BBQとCeltics

オリエンテーション二日目。今日は8時からのスロースタート。我々救急レジデントだけのオリエンでした。退屈なコンピューターの操作方法のあとに写真を撮ったりと、ゆっくりと。その後は来年からのチーフ三人との昼食。基本的にすごく面白い奴らですが、頭…

4年間の始まり

わがレジデンシーのオリエンテーションが始まりました。 15人の同期、プログラムディレクターたちと朝食、自己紹介をしました。救急のプログラムだけあってみんなlaid back。みんな良さそうな奴らで少し安心。アメリカの医学生(もう医者か)は、バックグ…