ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かかりつけ医

今日は初めてお医者さんにかかりました。僕の病院グループのクリニック、Dr. Dです。 なんとか今まで健康にやってきて、医者にかかったことはほぼゼロ。 親父が家庭医ということもあって、自分のお医者さんってものは今まで無かったのです。医者の不養生とは…

シミュレーション

連続夜勤も終了。 ひさしぶりの休みです。やっぱり夜に寝れるというのはいいものですね。 休みといっても昨日は、僕のメンターDr. Bとのmeeting。プログラムがでかすぎるということもあり、レジデント一人一人に眼が行き届かない。というわけで、メンターシ…

今日のM&M。実は自分が関わった初めての症例。M&Mなので残念ながら公表はできません。 プライマリーのレジデントでは無かったのですが、サインアウトの悪さ、ペーパーワークの不備が目立った。我ながらとっても反省。 M&Mは個人を責めるものではなく、シス…

たまには食べ物でも。

最近EMAネタばっかりでしたので、今日はくいものの話でも。 MGHの夜勤明けは、ここで朝食と決めています。 Charles St. 沿い、病院から歩いて5分くらいのちっちゃいお店。ボストンでは有名なParamount cafeというお店。 ちっちゃいので土日はブランチのため…

新しいコレクション

今日も雪のボストン。夜勤明けで雪だと気分も晴れません。。。 気をとりなおして! EMA文献コレクションに、腎泌尿器とOrthopedicsが加わりました。①腎泌尿器 http://www.emalliance.org/wp/literature/renal とくに尿路結石、造影剤による腎障害が中心です…

心電図もう一本、そして同窓会

ひさしぶりの連休です。 といっても、外は寒くて走る気にもならず、趣味の少ない僕は相変わらずEM Allianceに空き時間を全て投入。 もしよしければ、心電図もう一つ腕試しにどうですか? http://www.emalliance.org/wp/archives/188 ところで、昨夜は始めて…

心電図はじめましたよ。

時が経つのは早いものでもう師走。 2009年も暮れるのですね。こっちにいて残念なのは師走っぽい雰囲気がないことですね。日本のほうがクリスマス前盛り上がったりしますもんね。それとも僕だけ知らないのかな。 最近ブログネタがEM Allianceばかり。というか…