ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

First Aid at the Gillette Stadium

今日はNFL観戦、 ではなくて、そのFirst Aidに行ってきました。 うちの救急部がニューイングランド・ペイトリオッツと契約しているのです。 ということで、救急部から試合毎に医師4名、看護師4名が派遣。 レジデンシーの間に一回はこのようなシフトで働くこ…

発表終了。

一息つきました。 AHAの北米ニューイングランド地方の地方会が終わりました。 ポスターのつもりで軽い気持ちで出したabstractが、なぜかplenary session計15分に選ばれてビビっていたのです。この一週間は仕事が手につかなかった。。。 会場もでかくてびびっ…

the ED day at the Mount

the Mountの月です。一年に一ヶ月は市中病院のシフトに入ります。 患者さんの平均年齢はおそらく over 80。。。ある意味コモンな(英語ではbread and butterといいますね)疾患を持つ患者さんが多いということですが。。。 今日は大当たりでした。 A. 顔と両手…

昨日のカンファ

はなかなか面白いものでした。 M&Mはいつも身が引き締まる思いをしますが、その他にも。まずは小児発熱のBoston ruleをつくったDr. Baskinによる発熱の講義。 毎年お約束ですが、作った本人から聞くというのは、いろいろな意味で勉強になります。一緒に働い…

the Red Lion Inn of Berkshires

たまには家族サービスということで。奥さんと犬と紅葉を見に行きました。マサチューセッツ西部、ニューイングランドの宝石?といわれるバークシャー地方へ紅葉狩りでした。 少しシーズンは終わりかけ。レッドライオンインという、どうやら有名なホテル。1700…

EMA発Podcastの登場!

ついにEM Allianceより、Podcastが登場しました!日本の救急界でははじめての試みでしょうか。 Web担当の大淵(職人)先生、近藤先生の全面バックアップのもと、萩原先生とポッドキャスト上にてJournal clubです! 皆さんのところでも、抄読会とかジャーナルク…

教育の未来

学会が終わった後は、萩原先生(一緒にいすぎですな)と、Podcastの収録。Garage bandというソフトを使って簡単に編集。これははまりそうです。初回にしてはなかなかの出来です。Webチームの大淵・近藤職人のお力を借りて、もうすぐEMA BlogとiTune Storeにア…

今年の救急医学会

は東京ビックサイト。同時に開催されていたコミック大会に集員で負けていたのはご愛嬌。 僕の日韓での発表や脳出血の研究は大したものではありませんでしたが、EMAの研究部門JEMRAから出た6本の発表は反響があったと思います。 われらのAirway研究で4本。朝…

湘南鎌倉総合病院へおじゃま

やっとJFKにつきました。Boston Loganへの飛行機を待っています。 備忘録がわりに書いておこう。そうでないと忘却の彼方へ行ってしまいそうだから。 やっぱりたまに日本に行くと、とても忙しくなります。怒濤のような日々。でもとても充実したものでした。 …

東大へ

行ってきました。東京・横浜に30年近く住んでいたのに行ったことありませんでした。まあ、わざわざ行こうとは思わないですよね。 尊敬する親友(呼ばわりしてます)のH先生が、現在School of Public Healthの大学院生なのでお邪魔することに。そこで僕は三四…

悪い予感

忙しいときは、仕事は何かと集中するものです。ここ2週間はへとへとになりました。 休暇前ということで、ほぼ休みなしでブリガムシフトの連続。へなちょこレジデントは体力気力の限界に達しました。。。 そのうえに、欲張りすぎたために救急医学会で3つの発…