ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2008-01-01から1年間の記事一覧

記録達成

EDがおそらく開院以来の最高記録を更新したようです。世の中にはもっと大きなEDはいくらでもあるようですが、休暇明けの昨日は来院患者300人強。入院は60人、さらにObservation Unitへの入院が別に21人とのこと。08年は昨年に比べすでに患者さんは9%増。そ…

散歩

働いていると休みが恋しいのですが、いざ連休になると手持ち無沙汰になってしまいます。 というわけで少し日記に力を入れて。。。 いつもの愛犬との散歩コースの写真を入れます。自宅は病院の集まるLongwood Medical Areaから徒歩10分。緑も多いのでそこいら…

大晦日

なのですね。日本は。 こちらにいると風情がありません。明日から6連続シフトですし。やっぱり正月こそ日本が恋しいですね。紅白みて、除夜の鐘を聞き、お節を食べる。。。いいなー。2008年はどんな年だったでしょうか。 来年はどんな年にしましょうか。 少…

Go Pats!

Mini-Vacation2日めが終わろうとしています。 今日はアメフト観戦でゆっくりしました。 わがNew England Patriotsは勝ったのですが、僅差でPlay offを逃しました。残念です。ここボストンでは4大プロスポーツのなかでは、やはりアメフトが一番人気。どこでも…

Red Bones再挑戦

4連休が始まりました。いざこうなると何をやっていいのかわかりません。奥さんもResearch Fellowの仕事が始まったばかり。 初めてのグラントを書くので忙しそう。遠出ができないです。 ということで今日は隣町のケンブリッジへ。MICUの打ち上げがあったRed …

クリスマス

外国で過ごす初めてのクリスマスです。 しかし同期のためにシフトを交換して今日はブリガムのED。 感謝祭につづいて大事な祭日なので大概の人は休みをとって家族に会いに行ったりとするそうです。 というわけで今日働いているのは、Jewish、中近東系、そして…

吹雪のボストン

今年初のsnow stormでした。 12時間のAcuteシフトを終えて外に出ると、一面の雪景色です。とても車では帰れず、同じような状況の人で込み合う地下鉄いわゆるTで帰りました。 まるでスキー場のようです。気温はマイナス10度なので、雪はキュッキュいいます…

EDにもどってきた!

ED Shiftに戻りました。 MICUの4週間は怒濤のように過ぎました。Q3のオンコールと永遠に続く回診にも慣れてきたときに終わってしまいました。終わってしまうとやなことは忘れて、楽しかったな、勉強になったなと思う自分は単純です。しかし、論理的に話すプ…

Visit Party

昨夜はMICU Red Teamの打ち上げでした。 僕は今週いっぱいまでですが、他のメンバーは今日でおしまい。 アメリカにもこんなのがあるのですね。ローテーションの打ち上げなんて初めてです。 MICUはチームプレーなのでこうなるのでしょう。日本を思い出します…

Blake 7

Blake 7 serviceいわゆるMICUも残すところ、あと1週間。 Q3のスケジュールにも慣れてきました。一チームにインターンが3人いるのでオンコールをそれでまわすのです。 オンコールの日はだいたい5時半起床。前夜オンコールだったインターンのためにベーグル…

顔写真

ぼくのプログラムのホームページが改装中のようです。 昨年面接旅行して思ったのですが、やはりホームページをしっかり作っているところはいい印象があります。 正しいかは別として、レジデントのことを考えているのだなと感じさせます。これはapplicant一般…

Get him FACTTed!

感謝祭がおわり、面接シーズンがやってきたようです。 僕の救急のプログラムにも、applicantがやってきました。毎週月曜日は彼らと夕ご飯を食べる機会があるようです。僕は去年は緊張するので一回しか行きませんでした。。MICUの方でも内科のapplicantが緊張…

Thanks giving

明日は感謝祭。日本で言えば正月みたいなものだそうです。こっちでは家族が集まって、みんなで七面鳥やアップルパイをたべるそうです。お雑煮、お節みたいだね。内科は毎日カンファでお昼が出るのですが、今日はやっぱり七面鳥でした。僕はたまたま明日がswi…

MICU RED

チームにいます。ここのMICUは18床と多くはありません。ほかにもRICU, PICU, SICU, CCU, Neruo ICUとかいろいろあるみたいだけど。 それを青組と赤組で分けています。チームの構成はアテンディング一人、フェロー一人、medicine senior一人、med junior二人…

オンコール

オンコールが終わりました。 MICUはやはり大変です。 救急でシフトに慣れてしまうと、このように長時間集中するのが難しくなってしまいます。 当直あけの今日は頭が働かずプレゼンで完全にしどろもどろし、なによりも舌がまわらなくなってしまいます。英語が…

はじまった。

MICUはじまりました。噂以上に忙しいですね。ここは余裕で80時間ルール違反です。 EDの12時間シフトもきついけど、MICUもなかなかのものです。これでQ3の寝れない当直。楽しみですね。日本の研修医時代を思い出します。鈍った体に喝が入ります。患者さんは…

MICUがはじまる。

明日から内科ICUローテーションがはじまります。 この一年めでもっともきつく、high-yieldと評判のローテーション。Q3でかつ、swingといわれる中日も夜まで仕事ですから明らかに80時間ルールは無視されています。外科はもっと無視しているみたいだけど。。。…

一年前

沖縄の後輩二人がボストンに来ました。 別に僕に会いにきた訳ではなくて、MGHやChildren'sでエクスターンをしにきています。 ということで、金曜日に食事。Union Oyster Houseという全米最古?のレストランに行ってきました。なかなか美味しいシーフードで満…

暖炉

冬の過ごし方を考えなくてはいけません。 今日あたりからBostonはかなり寒くなってきました。ケチって暖房をあまりつけないので、冷え性にはきついです。 ただ煙突屋さんがやっと来てくれました。暖炉の点検がすんだので、早速火をいれています。 まだ本物の…

さらに一段落。

カンファでの発表が終わりました。EDでみたケースを追っかけて面白かった症例を20分でまとめるもの。時間は短いのだけど聴衆が多いのでプレッシャーでした。去年はさんざん英語でモーニングレポートなどやりましたが、やっぱりこちらでやるのは緊張します。 …

ひと段落

しました。 今月の大仕事のうちのひとつ、Journal clubが終了。こちらにきてからの初めての発表だったので最近は緊張していました。 たっぷり準備していたったので(逆にしすぎたのかもしれない)、出来は悪くなかったのかな。でもまだまだプレゼンは難しい…

20分で終了

今日から麻酔科です。 EMSに続き、このインターン一年間でもっともラクなローテーション。 今日は写真撮影とPACUの案内で終了。計20分。評判通り。 ただ宿題はしっかりわたされました。テキストのコピーをしっかり読んで、明日から来いとのこと。麻酔科はB…

学会。帰国

ずいぶんと更新を怠っていました。 インターンの中では最もラクなEMSローテーションにいると、心が緩みます。日記も書けなくなる。札幌の学会では素晴らしい先生方とも会うことができて、とても刺激になりました。いいモチベーションになります。 そして日本…

友人たちと

今日は高校/大学時代の親友たちに会ってきました。 僕らはついに三十路のオッサンとなり、後輩まで子供をつくり、髪の毛が寂しくなるやつもいて、腹がややふくらみつつ、しかし精神的には全然かわらない。でもいつも彼らに会うのは素晴らしい時間で、そして…

ニッポン

帰国しました。やはり日本は良いですね。さらに腹囲が増してしまいました。反省です。 さて昨夜は慶応大学で行われた講演に出かけてきました。非常に刺激を受けました。 日本の救急学会のためにきたArnold先生という方ですが、気さくで、来日/学会講演も1…

秋の訪れ

2週間ぶりにチャールズ河沿いを走りました。走るのはやはり気持ちがいい。 季節の移り行くのを感じます。 早くも木々は色づいてきました。走る人もみなT shirtsからlong sleeveになっています。 家に帰ってみると、うちを覆う蔦もうっすらと紫色になっていま…

お休み

を頂きました。なんと2週間。日本の研修医ではありえませんね。 こちらの研修では年に3−4週間の休みはもらえるようです。さあ明日日本に帰ります。これを糧にこの1週間頑張りました。 ただ、折角慣れてきたBWH EDをここで終えてしまうのももったいないかな。…

academic track

今日のカンファはMayoからのvisiting professorでした。 まだ40くらいの女性ですが、救急の研究部門の教授のようです。academicなcareerについての話でした。 先週のシンシナティに次いでacademic系ですね。うちのチェアマンのWallsはレジデントをどんどん…

Bravo

今日はブラボーシフト。別に素晴らしいシフトな訳ではありません。ブリガムのEDの一部分なだけ。 重症度はほとんどFast trackなみ。ほとんど入院はありません。ただ夕方になるとあふれかえったアルファから重症患者が流れ込んできます。 重症患者も好きです…

3ヶ月の総括

もう9月も終わり。 この一年の1/4が経ち、4年の研修の1/16を経験したんだね。 うーん。成長したのかな。。。確かにこの國に慣れてきている。というか、アメリカのすごいところは(Bostonを一般化したとして)、自分が外国人だと感じさせないところ。変な英…