ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-01-01から1年間の記事一覧

from Goethe

「金銭を失うこと。それはまた働いて蓄えればよい。 名誉を失うこと。名誉を挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう。 勇気を失うこと。それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう」

もう一本

連続勤務、死のロードが終了。 休暇まであと2週間はこれでのりきれそうです。 あとは、年末年始にかけての締め切り4本を、一つずつ書いていく仕事が待ってます。 これはしばらく前の出版ですが、あまり売れていないので宣伝しろとのお達し。 AAEMからでた、…

Shamless advertizement

夜勤あけのつかの間の休み。 今日はPatsがMonday Night Footballなので、ゆっくりテレビ観戦。 ところで、我ながら使う気にはあまりなりませんが、Rosen and Barkin's 5-Minute Emergency Medicine Consult (The 5-Minute Consult Series)作者: Jeffrey J. S…

Overnights

週末夜勤が終了。 こちらの勤務で体がなまっています。 とはいえ週末夜勤12時間x4というのはけっこうきます。 ただ夜勤は一番のシニア(頼りない?)として、Observation unitも、外傷リーダーも,EDフローをみたりと責任が多くて好きです。日勤よりずっと楽し…

頸部外傷

Penetrating Neck Traumaの症例。 金曜日はこんなのが多くなります。 頚をすこしナイフで切られた男性。 Platysmaを少し貫いたZone IIでHard signなし。 横になれないので、CTAとORに行く前に挿管。外傷外科がブロンコで挿管してほしいというので久しぶりの…

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや

ボルチモアより旧友のShinがボストンへ。 3年以来の企画が実りました。 外科と救急と分野は違っても、ガイジンレジデントとして苦しむところ、シニアになってぶち当たる壁は同じなんだなーと痛感。 なにはともあれ、もてなすこちらも素晴らしい気分転換とな…

Turkey Day

今日はThanksgiving Day。感謝祭ですね。 日本でなら正月に近い感じでしょうか?学生の多いボストンは過疎地に。 その結果、救急もがらがら! 家族で集まって、御馳走(といっても七面鳥)たらふく食べて、テレビでスポーツを観る。うーん、正月ですね。 今日…

EMAlliance Cast 11月号の登場!!!

1ヶ月ぶりにEMAキャストが帰ってきました。 今回も東大SPHの萩原先生と二人ジャーナルクラブ対談。 太平洋を挟んで、東京ーBoston間でやってます。Skypeでも悪くはないですね。 今回は、MLでも話題になった、COPDに対する病院前での酸素投与のRCT、について…

今日の勉強 Delta MS

今日のお勉強。 毎日2~3例は見ますよね。高齢者のDelta MS。Emerg Med Clin N Am 24 (2006) Altered Mental Status in Older Emergency Department Patients Scott T. Wilber, MD www.ed.bmc.org/education/reading-library/neurology/altered.pdf Web上でPD…

こんなところにEM Alliance Castが!

なんと、EM Alliance キャストがこんなところで紹介されていました。Podcast Journalうれしいやら、気恥ずかしいやら。 あほな自分の声を、音声で聞くほど嫌なものはありませんからね。音声の件、課題ですね。次回から、内容も音声も改善していきます。 今月…

Skypeと格闘

第二回EM Alliance キャストに向けて、いろいろと技術面に取組中。 次回は太平洋を越えての会話となるので、いかにSkype会話を録音するか。audio feedbackがかからないようにしたり、などちょっと複雑。 ということで、SoundFlower、Audio Hijack Proという…

First Aid at the Gillette Stadium

今日はNFL観戦、 ではなくて、そのFirst Aidに行ってきました。 うちの救急部がニューイングランド・ペイトリオッツと契約しているのです。 ということで、救急部から試合毎に医師4名、看護師4名が派遣。 レジデンシーの間に一回はこのようなシフトで働くこ…

発表終了。

一息つきました。 AHAの北米ニューイングランド地方の地方会が終わりました。 ポスターのつもりで軽い気持ちで出したabstractが、なぜかplenary session計15分に選ばれてビビっていたのです。この一週間は仕事が手につかなかった。。。 会場もでかくてびびっ…

the ED day at the Mount

the Mountの月です。一年に一ヶ月は市中病院のシフトに入ります。 患者さんの平均年齢はおそらく over 80。。。ある意味コモンな(英語ではbread and butterといいますね)疾患を持つ患者さんが多いということですが。。。 今日は大当たりでした。 A. 顔と両手…

昨日のカンファ

はなかなか面白いものでした。 M&Mはいつも身が引き締まる思いをしますが、その他にも。まずは小児発熱のBoston ruleをつくったDr. Baskinによる発熱の講義。 毎年お約束ですが、作った本人から聞くというのは、いろいろな意味で勉強になります。一緒に働い…

the Red Lion Inn of Berkshires

たまには家族サービスということで。奥さんと犬と紅葉を見に行きました。マサチューセッツ西部、ニューイングランドの宝石?といわれるバークシャー地方へ紅葉狩りでした。 少しシーズンは終わりかけ。レッドライオンインという、どうやら有名なホテル。1700…

EMA発Podcastの登場!

ついにEM Allianceより、Podcastが登場しました!日本の救急界でははじめての試みでしょうか。 Web担当の大淵(職人)先生、近藤先生の全面バックアップのもと、萩原先生とポッドキャスト上にてJournal clubです! 皆さんのところでも、抄読会とかジャーナルク…

教育の未来

学会が終わった後は、萩原先生(一緒にいすぎですな)と、Podcastの収録。Garage bandというソフトを使って簡単に編集。これははまりそうです。初回にしてはなかなかの出来です。Webチームの大淵・近藤職人のお力を借りて、もうすぐEMA BlogとiTune Storeにア…

今年の救急医学会

は東京ビックサイト。同時に開催されていたコミック大会に集員で負けていたのはご愛嬌。 僕の日韓での発表や脳出血の研究は大したものではありませんでしたが、EMAの研究部門JEMRAから出た6本の発表は反響があったと思います。 われらのAirway研究で4本。朝…

湘南鎌倉総合病院へおじゃま

やっとJFKにつきました。Boston Loganへの飛行機を待っています。 備忘録がわりに書いておこう。そうでないと忘却の彼方へ行ってしまいそうだから。 やっぱりたまに日本に行くと、とても忙しくなります。怒濤のような日々。でもとても充実したものでした。 …

東大へ

行ってきました。東京・横浜に30年近く住んでいたのに行ったことありませんでした。まあ、わざわざ行こうとは思わないですよね。 尊敬する親友(呼ばわりしてます)のH先生が、現在School of Public Healthの大学院生なのでお邪魔することに。そこで僕は三四…

悪い予感

忙しいときは、仕事は何かと集中するものです。ここ2週間はへとへとになりました。 休暇前ということで、ほぼ休みなしでブリガムシフトの連続。へなちょこレジデントは体力気力の限界に達しました。。。 そのうえに、欲張りすぎたために救急医学会で3つの発…

こんな主訴

救急外来の電子トラックシステム。 患者さんの主訴が出てきます。だいたいはChest pain, Abdominal pain, Back painなど普通ですが、 こんなことも、 "Euro"-genic Fever どうやらNeutropenic feverのまちがい。"Urogenic"というのもありました "Hot and Low…

ブリガムシニアの始まり

ひさしぶりのブリガムシフト。 なぜか5~6ヶ月も空いていました。不思議なものです。 いない間に改装工事も完了。随分と大きくなり規模としてはMGHとほぼ同じ感じになったようです。 そのせいで患者さんが増加。夜勤はattending一人、3年目(ぼく)+2年目一人…

葉隠と登山

「死の危険がなかったら、クライミングは、もはやクライミングではありません。山に登っているとき、私は死を求めているのではなく、それとは正反対に、なんとか生き延びようとしています。」 by Reinhold Messnerまるで「葉隠」の精神。葉隠入門 (新潮文庫)…

最近読んだもの

趣味のほとんどない悲しいレジデント。 唯一の楽しみは論文を読むこと、そして読書。 寝る前の1時間は最高の楽しみです。そこで最近読んだもの。Gawande先生の著作が二つ。 Atul Gawandeはブリガムの外科医かつハーバード公衆衛生大学院でも教えている。Pati…

あっという間

臨床復帰して4週間。だいぶ勘が戻ってきました。 やはりシニアレジデントは面白い。任せられることも多く、少しずつ信頼されている? Acuteシフトが多いのでSickな患者を多く見るため、毎日伸びる感じがあります。どこまでもABC。そしてDetailを逃さないよう…

NFLさまさま

昨日のMGH救急はがらがら。 こんなの初めてです。日曜日は比較的すいているのですが、それでも日中のAcuteエリアに患者さんが3人。。。 と思ったら、昨日はNFLの開幕日! 週末の12時間シフトはつらいものですが、おかげで乗り切れました。NFLありがとう。

最近の読み物

仕事ばかりでネタ不足です。 ということで、毎週楽しみに読んでいるものの紹介。 まず月曜日と言えば The New Yorker。 上質のエッセイや挿画が揃っています。写真は少ないですが、Timeなんかより面白い。 火曜日の楽しみはこれ、 JAMA http://jama.ama-assn…

スクリーニング

何かと忙しくて、更新が滞っていました。 さて2ヶ月ぶりに仕事に本格復帰。 これからはシニアレジデント。インターンを始めた頃は3年目なんて雲の上の存在。 でも順番?はまわってくるものです。これからは指導的な立場も要求されます。とくにブリガムの夜勤…