ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスイカノABCDトハ

日米にかかわらず、医療系ジョークがありますよね。 SICUにいると麻酔科レジ、フェローと珍しく働く機会があるので、彼らのABCDEをご紹介。 もちろんABCといえば、Airway, Breathing, Circulationですが、麻酔科医のABCDEといえば、 A: Airway B: Break C: C…

浪速大学

SICUがそこそこに忙しく、更新が滞っています。 どうでもいいのですが、最近「白い巨塔」にはまっています。何を今さらといった感じですよね。娯楽の少ない海外ではしょうがないのです。 奥さんはすでに3回は見たようですが、となりで無料ダウンロード版を見…

自らに挿管?

変わった人もいるのです。でも勉強になるYou Tubeをご紹介。 救急部のmailで回ってきたのですが、興味深い(?)youtubeです。 うち病院の麻酔科の先生がレクチャーで、ファイバー挿管を自らに行っています。必見です。 http://www.youtube.com/watch?v=bDRTz…

1リットルの涙

ドラマ。 ぼくはテレビは全く見ないのですが、奥さんがはまっていたDVDに、僕も釘付けに。 何を今更と言う感じの古ーいテレビドラマですが(海外では日本語娯楽が少ない!)、「1リットルの涙」。 実話ゆえの主人公のもつ迫力、そして俳優さん達の演技もなか…

SICU開始

外傷・バーンICUが始まりました。久しぶりに朝早く起きました。 ICUも随分回りましたから、昔ほどの緊張感はない。でもしっかり勉強するぞ! 患者さんは10人のみ、荒れている患者さんはNec Fascの一人のみ。他にいる外傷患者さんは結構落ち着いています。と…

SICU前の休憩

年始というのはなんかばたばたしますね。 夫婦共々なにかと忙しく更新が。。。EM Allianceに力を注ぐとブログがおろそかになりますね。 せっかくの週末オフなのですが、奥さんは形成外科の学会発表でフロリダへ。一年に6回くらい学会いっていますね。彼女は…

謹賀新年

こんな私留学記を読んでくださっている方々、あけましておめでとうございます。 直接お会いした方、まだお会いしたことのない方も、これも縁ですので、これをもって新年のご挨拶とかえさせて頂きます。 そして本年もよろしくお願い致します。皆様のますます…