ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

お休み

を頂きました。なんと2週間。日本の研修医ではありえませんね。


こちらの研修では年に3−4週間の休みはもらえるようです。さあ明日日本に帰ります。これを糧にこの1週間頑張りました。
ただ、折角慣れてきたBWH EDをここで終えてしまうのももったいないかな。だいぶmulti taskingも慣れ、昨夜はいつもより多くの患者をmanageすることができ、少し満足。正直なアテンディングに、お前の言ってることが分からんとも言われますが、真面目にやっていればクビにはならないだろうと思えてきました。この國では皆それぞれの英語を喋りますから、自分の英語力には開き直ってきてます。


前にも書きましたが、この国に来るとアメリカ人に無理にされてしまうという感じがあります。
僕自身、自分は100%日本人ですが、外人扱いは全くされません。とくに西海岸、ボストンなどリベラルな土地柄もあるのかもしれません。またボストンの医者には親がインドから臨床留学できて永住した2世なんかが多いからなのかもしれません。


興味深い國です。