ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

オンコール

オンコールが終わりました。
MICUはやはり大変です。


救急でシフトに慣れてしまうと、このように長時間集中するのが難しくなってしまいます。
当直あけの今日は頭が働かずプレゼンで完全にしどろもどろし、なによりも舌がまわらなくなってしまいます。英語がしゃべれなくなるんだよね。
初オンコールにしてはよくやったと言われましたが、今日はぼろぼろでかなり悔しい思いをしました。


まだまだ患者の把握についていくのに精一杯です。悔しいので頑張ってついて行きたいです。
そしてシニアやアテンディングの生理学的な知識と好奇心と、容態を安定させていく力には感動します。勉強になります。

この一ヶ月が終わる頃には、伸びて楽しかったなと思えるようにしたいです。