ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

Blake 7

Blake 7 serviceいわゆるMICUも残すところ、あと1週間。


Q3のスケジュールにも慣れてきました。一チームにインターンが3人いるのでオンコールをそれでまわすのです。
オンコールの日はだいたい5時半起床。前夜オンコールだったインターンのためにベーグルとコーヒーを買って6時半に病院着。(当直明けのコーヒー美味しいんだよね)。30分ほどプレラウンドします。


毎日7時から8時までは1時間ほどのレクチャー。ventilatorからfamily meetingの仕方までいろいろ。
8時からは長ーい回診が始まります。これも各人が仕事をわりふって機械のように働きます。
1)オンコールインターンは身体所見をとり、その日のプランを呪文のようにプレゼン。シニアから厳しく突っ込まれます。Code pagerも持っているので病院内でcodeがかかると呼ばれます。
2)ポストコールは頭が働かないので、overnight eventと新入院だけのプレゼン。あとはプレゼンされた内容をとにかくカルテに書きとる。(あとでカルテを各必要がなくてこれは良いシステム)。回診が終わればお昼で帰れます。
3)Swingという中日インターンは、COWと呼んでるラップトップを持ち歩いて、回診中に検査結果の読み上げ、オーダー、To do listの作成、コンサルタントへの電話など忙しく働きます。
4)ジュニアレジデントはSwingを助ける感じ。
オンコールインターンは4時間ずっとプレゼンなのでけっこうハードです。


お昼には回診終了。お昼も内科カンファがあるのですが、出れたためしはなし。いつもランチをもらってくるだけ、あとはMICUのナースステーションでlistをrunしながらたべます。その後は患者をswingし、入院をとりといそがしく、6時くらいにsign out roundをしたあとはジュニアと二人の当直が始まります。

9時にはレジデントのフリーディナーがあるので地下のカフェテリアにいって仲間の分ももらってきます。MGHはブリガムよりましですが、、アメリカンな味です。。。その後はsickな患者が平均6-7人をこまめにswing、新入院も3人ほどくるので寝れて1時間くらいが平均です。でも自分の判断でどんどん動ける当直は楽しいですね。


明日はお休み。今年でもっともハードなMICUももう少しです。