ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

胃腸炎

小児を相手に仕事すると、必ずと言っていいほど、風邪をうつされます。
今回の小児救急でも見事にGastroenteritisに罹患。まだまだ免疫が甘いようです。


かなりクラシックなウイルス性胃腸炎の病歴を身をもって学ぶことが出来ました。
上気道炎ー>嘔吐ー>下痢、発熱。今日は辛かったけど、這いつくばって仕事に。


雲水の修行で3年間永平寺にいた親友を思い出して頑張りました。彼は延寿堂(寺の保健室みたいなもの)に入るときは山を下りるときだと覚悟して、3年間通したようです。


患者さんには迷惑をかけないようにして、僕も4年間粘りたいです。