ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

日本から学生さん

が来てくれました。


東京のJ大学の6年生。国家試験も終わり、4月から研修医だというのに、わざわざボストンに。
僕の救急シフトにくっついてくるほどのやる気(しかも優秀)ですから、ほんとに頭が下がります。ぼくにはできない。


総合診療、リハビリ、もしくは血管外科などいろいろ悩んでいるようです。まだまだ若いのでいっぱい回り道と失敗することができますね。僕はもう回り道しすぎました。。。


救急患者を大量にみることは大分慣れてきましたが、同時に学生さんを教えるというところまでの度量が僕にはありません。まあ救急だからしょうがないってこともありますが、これもいい訓練だと思って、両方頑張っています。せっかく日本から来てくれたのですしね。来週からは医科歯科から8人ほどくるらしく、シミュレーションを一時間ほどやることになりました。


さあ、やっとボストンに春が来ました、と思いたい。何度となく今度こそ冬が終わったとおもい、その甘い希望が打ち破られたことか。
先週末は3日連続の大雨。ボストンに来て2年弱ですが日本の梅雨並みに降りました。お陰でうちのアパートメントの地下室は水没、メンターの先生も地下室が水没、彼は水汲み早退してました。

自転車通勤の気持ちがいいここ数日です。