ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

EMA発Podcastの登場!

ついにEM Allianceより、Podcastが登場しました!日本の救急界でははじめての試みでしょうか。
Web担当の大淵(職人)先生、近藤先生の全面バックアップのもと、萩原先生とポッドキャスト上にてJournal clubです!


皆さんのところでも、抄読会とかジャーナルクラブとかってありますよね。でも一人だけが読んできて、それを日本語訳、紹介して終わりというパターンになることが多いのかもしれません。僕も昔はそうでした。自分でEBM関連の本を読んでみる。そこでわかったつもりになっても、いざとなると、論文を読むポイントが分からない。長ったらしい英語を読むだけで眠くなる。


そんな皆さんと一緒に勉強するつもりでPodcastを作りました。4つのポイント(PICO)に絞ったmethodの解読、そして5つのポイントに絞った批判的吟味。論文を読むことが楽しくなることを目指しています。


iTunesストアでも公開されているようですし、EMA Blogからもダウンロード可能です。
まだまだ、トライアルですので、いろいろとコメント・ご指摘頂けると嬉しいです。
(早速、交絡因子で間違い発見。。。)

Go EM Alliance!