ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

First Aid at the Gillette Stadium

今日はNFL観戦、


ではなくて、そのFirst Aidに行ってきました。
うちの救急部がニューイングランド・ペイトリオッツと契約しているのです。


ということで、救急部から試合毎に医師4名、看護師4名が派遣。
レジデンシーの間に一回はこのようなシフトで働くことになっています。ということで今日は初挑戦。

僕の担当の部屋はベッド3床の小さな部屋。ナース一人、ACLSチーム一組とチーム。

RSIの薬剤とLMAまで入ったAirwayキット、ACLSの薬剤も入った薬ボックス。ある程度の初期対応ができるようになってます。


はりきったところで、来る患者さんはだいたいアルコール関係。。。アメフトだからしょうがない。
飲んでこけた。飲み過ぎて気持ち悪いなどなど。近くの救急外来に搬送したのは1件ですみました。


とりあえずMass Casualtyがなくてよかった。
1試合にACSが1~2件、1シーズンに心肺停止が2件くらいはあるようです。


患者さんがきれると、少し試合を見ることができます。Official passなのでスタジアムの中、どこでも入れるというおまけつき。

Halloweenということで赤い髪の毛の人。

60,000人の宴の後はこんなかんじ。

普通のシフトやるよりずーと楽でした。ペイトリオッツは今年好調なのでプレーオフ行くかもしれません。そしたらまたやろうかな。