ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

You'll struggle... But

僕の沖縄の卒業式から、もう3ヶ月。

今日は、僕らのレジデンシーの卒業式でした。4年生が旅立ち、そして僕ら新入生が仲間入りです。われわれ新入生の男子8名は蝶ネクタイでキメていきました。僕のは緑でかっこわるい。卒業する4年生は、各々ここに応募したときに書いたpersonal statementを読み上げられていました。皆、恥ずかしいよね。


沖縄に入ったときも思いましたが、4年後この卒業式の場に自分がいるということが想像できません。まだなんとなく自信が無いからでしょう。なんとかして五体満足で卒業したいものです。4年は長いよね。脳神経外科の7年とかは論外ですが、内科や小児科の3年よりずっと長いでしょう。


プログラムディレクターも言っていました。"You'll struggle. But You'll be a good doctor. Again you'll be a good doctor." 今は厳しい研修医生活と、それ以上に言葉の不安に押しつぶされています。ただほかの仲間もみな不安なようです。成長曲線はゆっくりかもしれません。毎日文字通り、一歩ずつ登っていきたいと覚悟を新たにしています。