ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

この2ヶ月でもっとも悔しかったこと。

してやられました。

毎週火曜日は半日カンファレンスです。レクチャーだったり、2週に一遍のシミュレーションだったりですが、今週は医学論文の読み方。Journal clubも毎月あるようですが、それとは別に。


1チーム3-4人に分かれて、論文が与えられます。それを批判的に読んで、自分なりのまとめを発表。
だめだめでした。まずは議論するだけの英語能力が、臨床以外はまったくだめです。しかも論文をろくに批判的に読んだことが無かった。そのシステマチックなやり方もわかっていません。


それに比べ、全員ではないですが、1年めのインターンでもよくできます。元来人前で話すことがとても巧い彼らですが(なんとか見習いたい!)、それに加えて、論文の読み方を良く知っています。とくにMBAをもっていたり、ほかの大学院を出てきたような同期は、その方法をもっているようです。


というわけで、ここまで数々の失敗を既にしてきた自分ですが、留学で最大の屈辱をおぼえました。でも是が自分の弱点と痛感。英語、プレゼンの向上などの課題もあるけれど、これも大事。
今日の休みは早速メディカルエリアの生協へ行き、JAMA User's Guides to the Medical Literatureを買ってきました。この連休を使って、システマチックな読み方を勉強、そして論文を読み込みたいと思います。


今年の目標:追加

  • 毎日論文を1つ読む!ちゃんと批判的に。