ハーバードER記

Ars longa, vita brevis.

2011-09-20から1日間の記事一覧

medlineの記事

ずっと前に頼まれた記事が、いつの間にかにネットに出ていました。お馴染みのMedscapeですが、医学生コーナーみたいなものがあり、「エキスパートパネル」(意味不明)が質問に答えるというもの。「ガイジン」レジデントに対する質問も多いから、答えよ、と…

ギリシャはコス

そういえば、先週は初!ギリシャに行っていました。地中海救急医学会(AAEMとヨーロッパ救急学会)という名目で、エーゲ海のリゾート地、コス島に行かせてもらいました。発表した以外はビーチで読書と泳いでいたということは、公然の秘密となります。アブス…

短編小説

は、食わずキライで敬遠していたのですが、この作者のは、スゴイ。Where I'm Calling From: Selected Stories (Vintage Contemporaries)作者: Raymond Carver出版社/メーカー: Vintage発売日: 1989/06/18メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 13回こ…

M&Mカンファレンス終了

やっと終わりました。この一時間のカンファレンスのために、50-60時間は費やしたかと思います。症例レビューだけではなく、他病院、ナース、放射線科などの人を呼んでコーディネートするのも労力がかかります。まさに今月のメインイベント。 詳細は以前の記…

パンデミック

M&Mカンファレンスが終わり、開放感にあふれています。 ということで、今夜は映画へ。"Contagion"というSARSパンデミックをモデルにしたような映画を見に行ってきました。この映画では脳炎ウイルスのパンデミックにより世界中が大混乱し、米国では暴動まで…